2012年5月12日

山菜採り

先日、職場の上司と人生で初めてとなる山菜採りに出かけました。
場所は富山県富山市八尾町旧大長谷村。
平地では桜も散ったあとでしたが、山はまだ所々桜が残っていて残雪もあり、
雪と桜のきれいなコラボレーションが見れました。



 山あいの段々細くなる道を車で進み適当なところで車を停めて狩りを開始しました。
道端には コシアブラが顔を出しており山菜採りに絶好の場所です。
コシアブラは炒めると美味しく頂けます。味はサッパリしており清涼感がありました。肉料理に添えるといいかもしれませんね。
 
少し歩を進めるとゼンマイが。。。これは調理がめんどくさいらしいので撮影のみ。


フキノトウ。すでに花を咲かせているものはあまり美味しくないらしいのでスルー(笑)

何の花かわからないけど撮影。    



さりげなく咲くヤマザクラ。
天然のツバキ。  

奥地に広がるワサビの群生地。地面からは水が湧き出て川の源流になってました。

0 件のコメント: